2012年07月

今日も猛暑日(+o+;
早朝、涼しいうちに箕面の坂を攻略し、久々に箕面の滝へ
イメージ 1
 

午後は再び裏六甲の沢へ。鍋谷ノ滝を初めて訪れました。
三段に分かれた立派な滝です。訪れる人も全くなく、忘れ去られたような場所。
滝壺で行水し、涼を取りました(^^)
イメージ 2

このところ猛暑日が続くので、自転車で走るのは止め、山歩きに行ってます。
 
◆天然クーラー(^^)の氷ノ山
 
 
 
◆裏六甲某所沢歩き
六甲山の山行記録を調べていたら、こんな涼しげな沢登りの記録を見つけました。
http:// skyhigh life.bl og.eone t.jp/de fault/2 009/07/ 2009071 4-41e2. html
裏六甲某所沢登り

某所ってどこかな?と見ていくと「猪ノ鼻滝」、とあります。
ああ、あそこだ。いつも自転車で走る林道沿いの沢と判明、
ということで日曜日に歩いてきました。

JRで三田まで行き、神鉄に乗り換えて唐櫃台で下車。
駅前に感じのいい広場、コンビニ、スーパーも有って登山口としては理想的な駅。
入渓口の橋でク○ックスを沢歩きシューズに履き替え、沢に下ります。
沢遊びの家族連れの横を上流へ。雨が多かったせいか、水量豊富。
 
※画像をクリックすると拡大表示します
イメージ 1

水は冷たく、とても涼しい。途中大きな砂防ダムが2つ、右岸の林道に登って高巻きします。
 
 
イメージ 3
行く手を阻むゴルジュ帯 猪ノ鼻滝

猪ノ鼻滝辺り、とても水量が多く見応えがありました。
直登せず、林道に上がって沢歩き終了。気持ちよかったですね。
イメージ 2
 

ク○ックスに履き替え。
このまま下っても良かったんですが、湯槽谷峠を越えて有馬へ出ようと
上流へ。でも峠道の入口を見落とし、林道をそのまま進んで小川谷道から六甲山上の極楽茶屋に
出てしまいました。こんなに登るつもりではなかったんですが(^^;
紅葉谷のブナを見て有馬へ下りました、すれ違うハイカーに足元を白い目で見られつつ...

今日はロードバイクで篠山、永沢寺を回りました。
川西からひいらぎ峠、天引トンネルと走って篠山市へ。
福住では今回初めて篠山の森公園に立ち寄りました。


イメージ 1
静かな湖面(八幡谷ダム)

イメージ 2
篠山の森公園にて
子供連れで水遊びをするにはちょうどいい◎
...うちの子は高校生と予備校生になりました。
今更家族で水遊びはできないねえ(^^;

 
イメージ 3
ねこバスの停留所(^^)

好い所ですね(^^)また行こう!

篠山の森公園を後にして篠山の町へ。
裏通りをぶらっと流しました。毎回新しい散歩道を見つけます。
この町に住む人が羨ましいなあ...(^^)
篠山の町を後にして美濃坂峠の急坂をクリア。
いつ来ても登り応えのある坂です(^^;

永沢寺と母子大池に立ち寄りました。

 
イメージ 4
母子大池へのみち バックは三国岳
「となりのトトロ」の舞台のようです(^^)

下青野へ下り、千丈寺湖畔を楽しんで帰宅しました。

本日の走行131km   ルートは↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2778c55fad90af00fe6caaedfa3e2fc4

↑このページのトップヘ