2014年04月

4/19
このところ『山を駈ける風になれ』の織田正憲さんのような、
ロードバイクで山の麓まで行って登る登山スタイルにハマってます(^^)

ロードバイクで丹波まで走り、篠山市東部の毘沙門山(630m)に登ってきました。

 
イメージ 1
小原登山口   ここで靴をトレランシューズに履き替え山に入ります。
 
 
  
イメージ 2
まずはコバノミツバツツジの赤紫がお出迎えです。
 
 
かなり急な登山道を上がると岩尾根となります。
岩場に群生するヒカゲツツジの花が開花し、ちょうど見頃でした(^^)
 
イメージ 4
 
 
イメージ 3
他の植物が育たない痩せた岩肌に適応して育つ品種なんでしょうね...
  
 
イメージ 9
 
 
イメージ 5
 
 
とはいえ、人知れず奥山に咲き、神秘的で不思議な花に思えます(^^)

 
イメージ 6

この山も有名になったようで、20人以上のハイカーに会いました。
でも静けさの中で花や山と無言の対話を楽しむことができました...
 
 
 
イメージ 7
 
 
走行ルート: 
  川西から県道12号を北上→西峠→日置→小原(登山口) 
  小原→日置→曽地奥林道→千刈ダム湖畔→猪名川道の駅→川西(115キロ)
 
 
イメージ 8
曽地奥林道
 
 
 

イメージ 11
山と仲間と囲炉裏村

 
 
イメージ 15
サイクルフィールド by satoyuki

京都西山の大原野森林公園までロードバイクで走って、小塩山(642m)に登山
 
ここはカタクリの名所、ちょうど見頃でした(^^)
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 15
サイクルフィールド by satoyuki
 
 

↑このページのトップヘ