特に行先を決めずに出発。
 
三田の青野ダムサイトを走るか、東へ走って京都市の大原野公園へ行くか、
方向は真逆だけれど途中までは同じ道、川西から猪名川沿いに北上。
猪名川沿いのヤマザクラは散り果てている。
ゴルフ橋を左へ。東へ行くのはやめよう。
 
ふと、はらがたわ峠を越えて深山へ行こうか、と思い立つ。
阿古谷から坂を越えて能勢町へ。
旧国道173号に入りはらがたわ峠へ向かう。
車はほとんど通らない静かな道。ウグイスが鳴き春気分を味わって登る。
 
 
峠の下、細かいヘアピンカーブが数段続くところまでやってきた。
 
 
イメージ 1
ここにもヤマザクラが咲いている
 
 
はらがたわ峠を越え、東へ進んで岡牧場の前へ
深山への林道に入った
 
 
イメージ 2
上の方の斜面をシカが走っていた
 
イメージ 3
タムシバの花かな?
 
沢を横切って尾根を回り込むと、この林道で最も急な坂に
なんと沢水があふれて林道を流れ落ちている
 
イメージ 8
流れのある所は石が無いので、走りやすかった。
 
 
イメージ 4
深山山頂
 
イメージ 5
頂上のウラに回り込むと篠山の三岳、小金ヶ岳が見渡せる
登り応えのある坂の連続だったので、達成感を味わいつつ
展望を楽しんだ(^^)
 
 
イメージ 10
山頂に置かれたノートに記帳(^^)
 
深山から岡牧場へ戻り、どちらに下るか迷ったが、西へ下る
 
天王から篭坊温泉、後川と下る
このあたり、サクラはまだ満開だ(^^)
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 9
 
名残の桜を楽しんで羽束川沿いに下り、帰宅した
 
今日の走行: 90km
TREK Madone4.7での走行距離が3万kmを超えました。
2015年元旦までに走る予定だったので(^^; かなり遅い大台到達。
4万km超えは、東京オリンピックまでに!
...事故無く、健康を保ち、楽しく走り続けることができれば
おのずから達成できるだろう(^^)
 
 
サイクルフィールド by satoyuki
 
 
 
 
イメージ 11
山と仲間と囲炉裏村