6月初旬、佐渡では海岸に黄色いトビシマカンゾウの花が咲き乱れるという
そんな風景を是非見てみたい(^^) 金曜日に休暇を取り、
2泊3日のサイクルツーリングに出発した...


金沢で北陸新幹線に乗り継ぎ、糸魚川駅で下車
糸魚川から上越までは、50年前に廃線となった旧北陸本線の跡を整備した
くびきサイクリングロードがある


イメージ 17


直江津港まで約44キロ
日本海を望み廃線跡のトンネルをいくつも通過する面白い道(^^)


イメージ 18


途中能生には、ベニズワイガニを直売する道の駅があった
行楽にもよさそうだ

新潟を自転車で走るのは今回が初めて
事前にネットで調べると上越周辺に色々と面白そうなコースがヒット
佐渡に渡る前にどのコースを走るか悩ましかった(^^)


イメージ 19


直江津港からフェリーあかねに乗船し佐渡の小木港に渡る


イメージ 20
気になるなあ、このカレー  残念ながら海が荒れていたため販売中止
味わうことはできなかった

小木から今日の宿までは約60キロ
前半は素朴な漁師町を抜ける道
その後真野湾に沿って弓なりになった海岸線を進む
足慣らしにちょうどいい距離だなと思っていたら
結構アップダウンがあり厳しいコース

イメージ 21


6/10
午前中は雨の予報。あわてて出発することもないかとゆっくり用意
8時過ぎに雨が上がったので出発する
天気が悪いので大佐渡スカイラインへのヒルクライムはやめておく

イメージ 1



相川のコンビニで昼飯を買い海岸沿いに北へ向かう
が、強い雨!道路脇の屋根付き自販機の下で雨宿り
30分ほどして雨が止んだので出発
時折パラパラとにわか雨の振る中、尖閣湾から外海府へと進む

イメージ 2
漁師町 黒い屋根瓦の家並み



イメージ 3
車道の横に手彫りのトンネル


イメージ 29



イメージ 4
岩ユリの群生  藻浦崎



イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7


天気は悪かった
でも佐渡の自然の厳しさを肌で感じた

イメージ 8



イメージ 10


イメージ 9

行く手に Z坂 が立ちはだかる


イメージ 11
坂の上からの展望

イメージ 22
坂を越えた高台には集落!
ここへ移住して居を構えた人々の生活力に想いを馳せる


海沿いに下りトンネルをくぐると目の前に大野亀が現れた
イメージ 23
この最果て感!
学生の頃走った北海道の礼文島や奥尻島の風景に似ている



イメージ 12




大野亀のトビシマカンゾウは盛りを過ぎていたとのこと
でも見事な群落だ
観光バスやマイカーで乗りつける人が多数




イメージ 13
二ツ亀岩

イメージ 24

このあと岬を回り込むと、内海のようなおだやかな海岸となる
天候も回復して日も差し、少し暑くなってきた
海岸沿いなので楽勝だろうと思っていたけれど結構体力を消耗

コンビニや商店は全く無し
時々現れる自販機でジュースを飲んでカロリー補給
なんとか両津市街へ
この日の宿は温泉のある観光ホテル  
料理も美味しく★★風呂も★★★ じっくり楽しんだ(^^)

イメージ 25


6/11
小木港へは60キロの行程
万一フェリーに乗り遅れると今日中に大阪に帰れなくなる(^^;
朝食を早めに済ませ7時過ぎに出発


イメージ 28
両津の街と金北山  岬を回り込む前に見納め



イメージ 14

岬を回ると南向きの明るい海岸道路に
素朴な漁村を抜ける道

イメージ 26

ほとんど車は走らない
気持ちよく走って佐渡を後にした



イメージ 15


直江津からは関川の河川敷を走る
バイク止めの柵が無く、淀川河川敷より走りやすい


イメージ 16

風も無くストレスの無い道を南へ
妙高は雲に隠れているのか見えない
でも、その右に印象的な山容の山が... (^^) 鉾ヶ岳(1316m)だろうか?


イメージ 27


高田の町は城跡公園や川沿いの散歩道が感じいい
いい街だな(^^) 
日本画家の小林古径の故郷だそうで
旧居が美術館として解放されていた
時間があれば中に入ってゆっくりして行きたかったが
時間が無い! 残念

上越妙高駅から輪行し帰阪した

◆行程
6/9  
→ 高槻  +++ 金沢 +++ 糸魚川 → 直江津港14:10 
             ⇒ 15:50小木港 → 七浦海岸 / 七浦荘(泊) 130km
6/10 
→ 相川 → 外海府 → 大野亀 → 両津 / Hニュー桂(泊) 90km
6/11 → 赤泊 → 小木港11:50 ⇒ 13:30直江津港 → 高田城址 → 15:17上越妙高
                                    +++ 金沢 +++ 帰阪 80km
------------------------

6/10の天気が悪く、予定していた金北山へは行けず
次は登山スタイルで訪れたい
金北山からドンデン山の縦走路を
早春の花が咲く頃に歩くのが良さそうだ

機会があれば、
いや、ぜひ機会を作って(^^) 
再訪しよう! 佐渡島