カテゴリ: 行楽(^o^)v

長野の下宿先から帰省した長男も加わり、家族全員で1泊旅行に行ってきました
 
 
あいにくの小雨模様。どんより曇り空
でも一瞬視界が開け、伯耆大山が姿を見せました
 
イメージ 6
まだ完全に雪山ですね
蒜山から大山へのスカイラインもまだ除雪中で通行止とのこと
 
 
 
かけ流しの温泉につかってリラックスして、海の幸に舌鼓(^o^)
イメージ 1
 
 
 
翌日は鳥取砂丘へ 実は初めての訪問
イメージ 2
 
 
崩れやすい砂山の急斜面を登ると...
イメージ 3
 
 
 
イメージ 5
 
 
いいところですねえ、ここは(^^)
イメージ 4
 
 
 
ボクが親兄弟全員で最後に旅行したのは18歳の時、高校卒業した春。
子供達は皆その歳を越えました。
家族全員揃って旅行するのは今回が最後かも知れませんね...

今日はアワイチ、といってもロードバイクじゃなくて車で家族と一緒に回りました。
 
イメージ 1
あわじ花さじき
 
 
イメージ 2
ここは初めて行きましたが、海を見下ろすお花畑、いいですね。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
乗馬クラブ
 
この後南淡路海岸を抜け(ロードライダーが多かったなあ) 福良へ
 
 
イメージ 7
このジェラート、実に美味い(^^)
 
 
 
海鮮丼を求めて鳴門岬の道の駅に向かうが、大渋滞のため断念
北淡町まで移動して、地元で人気の定食屋へ行くと、なんと休み(^^;
 
 
イメージ 5
タコせんの里の隣のこの店で...
 
 
イメージ 6
なんとか海鮮丼にありつく。遅い昼飯(^o^) 
右はタコの天ぷら
 
タコせん買って、淡路島を後にしました(^^) 
 

たまたま見つけた宇治からミホ・ミュージアム(信楽)へのツーリング記録
http://uechicchi.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-798c.html
 
信楽の山の中にこんな立派な美術館があるとは知らなかった。
これはぜひ一度行ってみよう。
家族に企画を持ちかけると、中学生の娘が行こう行こうと乗気に。
今回はロードバイクツーリングは封印し、家族で出かけることにする。
高校生の長男は「オレは行かへん」...彼は体育会系、
このリアクションは予想通りだ。
じゃあ留守番だね。留守中に彼女連れ込んでハメ外すなよ、
って今彼女いないんだっけ(^^)
...というわけで、娘、嫁さんと3人でドライブがてら、行くことになりました。
子供たちが小さい頃は、GWはアドベンチャーワールドや蒜山高原に
足を延ばしていたけれど、
最近は皆で外食するくらいになった。美術館巡り、とは新しい試みだな...
 
名神高速に乗って新名神の信楽ICで下り、心細くなるような山林の道を走ると
突然現れる別世界のような広い敷地。美術館へは電気自動車に乗り換え、
トンネルをくぐって到着。

作品は撮影禁止なので、館内の雰囲気のみ少々。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 3
 
ミュージアムの敷地そのものがひとつの作品。
今後面白そうな企画展があれば、再訪しよう。
イメージ 2
ちなみにロードバイクで乗り付けて入場しているライダーも3人ほど見かけた。
 
美術館を後に、細い峠道を信楽市街へ、目ぼしい外食屋が見当たらないので
コンビニで色々買い込んで車中で昼食とする。
朝宮で御土産に御茶を買って信楽を後にした。

↑このページのトップヘ